【ゼルダの伝説BOW】そういう探索することの楽しさや没入度を高めるためのゲームデザインを構築してるしね

SP ビッグバナー


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572052529/

142: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:23:03 ID: 707XmDmw0.net
ゼルダなんてあそこなにかある!
ってなっていっても下らん宝箱かコログかつまらん祠しかないやん
144: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:37:31 ID: I9xm/zByp.net
いや超えてるでしょ…
ゴキちゃん自慢のスカイリムに遊びの提案はなかった
そうスカイリムですらリニアなんだよ
そこに自由はない
150: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:01:34 ID: YtazgAKyd.net
ストーリーと言えばゼルダはストーリーにおいても自由度が高いよな
ユーザーの想像力をひきあげるキャラやモンス、動物
そして地形でさえもその世界すべてがユーザーの心をかき立て無限のストーリーにしてしまう
必要最低限のストーリーしかないように見えて
プレイしたユーザーすべてに違うストーリー
プレイするたびに新たなストーリーが生まれる
152: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:09:26 ID: I9xm/zByp.net
>>142
ふーんこの程度すらないゲームしかないんだけど
君、ゲームエアプだな?
151: 名無しさん必死だな1970/01/01(木) 09:00:00 ID:
>>142
うーん…
なんていうか目が節穴なんじゃない?
仮に旅をする君にカメラ持たせても良い写真どころか使いすらしないでしょ
地理の話したってちんぷんかんぷんだろうし
153: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:10:12 ID: UErOeSfTa.net
いわゆるRPG的なプレイを求める人はスカイリムだし和ゲー的なアクションで攻略していくゲームならbotw
プレイヤー次第としか思わんな
156: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:16:29 ID: 88i2yqG7a.net
完成度はゼルダの方が高い
広さとか深さの話なら違ってくる
ゼルダは基本的にゲーム内で起こることは想定内で
TESは想定外も含めて面白さだから
158: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:25:04 ID: 707XmDmw0.net
>>151
>>152
楽しいのはわかるよ
そういう探索することの楽しさや没入度を高めるためのゲームデザインを構築してるしね
だからメインミッションもやろうと思えばすぐクリアできるようになってる
そうすることでメインやらないとっていう後ろ髪を引かれるような気持ちも他のゲームより少ないしね
そして気になるロケーションなども地続きで繋がっててここも気になるあそこも気になるってなる
最初はそれでもちろん面白い、いくとアイテムあったりするからね
ただメインクリアしてしまうとそのアイテムの喜びなどが無意味に感じるようになる
気になるランドマークを見つけても、洞窟でゴブリンに娘が囚われているから助けてくれ
みたいなものがないから世界を旅する喜びの消費が早い
164: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:56:29 ID: UErOeSfTa.net
>>158
なるほど
娘を救いに洞窟に入ったが依頼した筈の父親とゴブリン達に後ろから囲まれて実は街で聞いた噂の盗賊団だったとかそういう繋がっていくイベントはRPGにおいて重要だけどbotwの場合フラグに支障を出さない為にイベントは徹底して簡略化されてるしな
なので俺に言わせるとそういう楽しみ方は望めないと捉えて郷に従ったほうがいいかと
botwが目指したRPGがあるから
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加