【ゼルダの伝説BOW】スカイリム知らんけど街人がその戦いで亡くなっても問題ないのか?

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572052529/

135: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 14:45:03 ID: 7QISmoUO0.net
Skyrimの細部が雑に見えるのは、逆に言えばそれだけ偶発的なシチュエーションの多様性があるからで、
例えばドラゴンが通り魔的に襲撃してきて周囲にいたNPCが大騒ぎしてるのを見たときは感動したわ。

ゼルダはこういう偶発的な化学変化のような要素は殆ど無いし、きっと今後も無いんだろうなと思う。任天堂のゲームは、良く言えば堅実だけど、悪く言えばコンパクトに管理されすぎている(botwは任天堂ゲーの中ではだいぶ頑張っている方だとは思うが)
例えばボコブリンと戦闘してるNPCがたまにいるけど、これはほぼ固定イベントであってそこを通りかかった時に必ず発生している
ドラゴンが所構わず襲って来たり、町中で賊と戦闘になって流れ弾が市民にあたってお尋ね者になるようなことは今後も期待できない

136: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 14:59:35 ID: pNKqaLrO0.net
スカイリムは破壊魔法弱すぎるのとオリジナル魔法作れなくなってたのが嫌だったな
138: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 15:07:36 ID: 7QISmoUO0.net
skyrimは商店の店員に話しかけようとしてカウンターの品物を盗んでしまったり、そういう下らないストレスが多かった
意図しない展開を避けるためにこまめなセーブやロードが欠かせなかった
でも、プレイヤーはセーブやロードをすればするほど「ゲームやってる」感が強くなるんだよな
ゼルダは自由度は大して無いけどストレスも無かったし、没入感が強かった
skyrimはとても良くできたゲームだけど、任天堂の作品はゲームというより一つの小さな世界なんだよね
140: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 15:42:27 ID: 7QISmoUO0.net
MOD入れ始めると没入感が減る
まぁskyrimはUIがクソだからUI周りのMODいれざるを得ないけど
141: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:08:49 ID: 2F7LX+8sx.net
ブレワイはWiiuマルチって制限あってあの完成度
ブラワイ2はその制約無くなって本当に凄いの出てくると思う
143: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:26:09 ID: Jq+e+ZrWd.net
>>135
雑と多様性なんかぜんぜん違うやろ
スカイリム知らんけど街人がその戦いで亡くなっても問題ないのか?
ゼルダは村人一人一人もこまかく設定もしてあって重要だから
144: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:37:31 ID: I9xm/zByp.net
いや超えてるでしょ…
ゴキちゃん自慢のスカイリムに遊びの提案はなかった
そうスカイリムですらリニアなんだよ
そこに自由はない
147: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 16:45:18 ID: dZaWbn540.net
ゲーム性もストーリーもBotWの方が勝ってる
でもスカイリムのフィールドの気配はBotWよりも好きだな
スカイリムに匹敵するゲームにはもう出会えないんじゃないかと思っていた時期もあったが
それをBotWが裏切ってくれてよかった
163: 名無しさん必死だな2019/10/26(土) 17:55:46 ID: 7QISmoUO0.net
>>143
ゼルダがNPCの発言を使い回さなくて済んでるのは、それだけNPCの思考パターンがシンプルだからだよ。剣で斬りつければ驚いた反応をして、数秒でもとに戻る。
魔物が近くに来たり、焚き火で囲まれて上昇気流に煽られてる時は頭を抱えてうずくまるだけだ。
逆に言えば、そういうシンプルな仕様のおかげでテキストを使い回さなくて済んでるし、人格の矛盾やバグもない。
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